スマホ用ページはこちら ≫

料金の安い自動車教習所で免許取得をご希望の方へ

HOME > 車もバイクもお任せ!免許取得のアドバイス。 > 料金の安い自動車教習所で免許取得をご希望の方へ

車もバイクもお任せ!免許取得のアドバイス。

料金の安い自動車教習所で免許取得をご希望の方へ

自動車教習所を選ぶ時、教習料金の安い自動車教習所』を探される方も多いと思います。

けれども、単純に『格安料金だから』という理由だけで選んでしまうと、後で後悔することになるかもしれません。

全ての教習や検定を1回で合格できる場合は良いのですが、そうではない場合、様々な費用が発生し、結果として高い料金を払うことになる可能性があるのです。

 

 

そこで、自動車教習所選びで失敗しないために、知っておきたい自動車教習所の料金システム』をご紹介いたします。

 

 

各自動車教習所のホームページや広告に大きな数字で料金が記載されてあるのを見かけますが、これは基本的な料金です。この料金以外にも、後々になって必要となる料金があります。実際に自動車教習所を卒業するまでに必要となる料金は、大きく分けて次の4点になります。

 

 

 

 

①   教習や検定等が全て1回で合格した場合に必要となる料金

自動車教習所へ入学する時に支払われる料金で、教習料金は勿論のこと、効果測定料や適性検査料、修了検定・卒業検定の1回分の料金等が含まれます。

 

 

②   どこかで不合格となった場合に必要となる料金

技能教習の補習料金や再検定料、その他追加の効果測定料が含まれます。特に効果測定がなかなか合格できないために、何回も追加料金を支払ことになる自動車教習所もあります。

 

 

③   その他で必要となる料金

教習や送迎バスのキャンセル料、短期コースのような教習プランに関する料金、その他託児所などのサービスに関する料金等が該当します。特にキャンセルはほとんどの方がされる事でもあり、この回数が多くなりますと、それにかかる金額が数万円に及こともあります。

 

 

④   無駄となる時間

直接料金に関する事ではありませんが、技能教習の後に何時間か空けてまた技能教習が入っていることもあります。また送迎バスを待つ時間や、キャンセル待ちの為に何時間もロビーで待たされることもあるでしょう。そういった無駄な時間も厳密に言えば自動車教習所へ通うコストになります。

 

 

 

 

①~④合計の少ない自動車教習所が、料金の安い自動車教習所という事になります。このような自動車教習所の料金システムを良く知った上で、目に入ってくる料金だけで決めてしまうのではなく、卒業するまでに必要な合計金額がいくらになるのかを計算して、自動車教習所同士を比較してみる事をおすすめします。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

香川県公安委員会から指定を受けている高松自動車学校では、教習・送迎バスのキャンセル料や、追加の効果測定料はいただいておりません。

また託児サービスも無料でご利用いただけるようになっております。

時間の無駄を減らすため、教習も時間のロスの無いように組んでいます。

送迎バスも家の近くまで参ります。

 

私たちはホームページの『高松自動車学校の3つの取り組み』にありますように、教習料金とその他サービスとがバランス良く取れ、お客様にとって快適なサービスを提供できるよう、常に心がけております。

 

香川県高松市で自動車免許取得をお考えの際は、ぜひ高松自動車学校にお気軽にご相談ください。

 

 

 

****************************

 

香川県公安委員会指定 高松自動車学校

 

〒761-8056
香川県高松市上天神町646番地

 

TEL : 0120-10-7439

 

受付時間 8:00~20:30(月~金)/  8:00~19:00(土)

 

*****************************

 

 

香川県公安委員会指定 高松自動車学校
0120-10-7439 【受付時間】(月~金) 8:00~20:30(土) 8:00~19:00
仮入校申込み
ご相談・お問い合わせ 資料請求